藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

好きな音楽について勝手に語る

勝手に語る、シリーズ出来そうだよな。知らんけど。

 

元々ONEOKROCKくらいしか興味がありませんでしたが、Ambitionsの不作感と新譜出るまでの時間にもっといろいろ聴いてみようという気になり、実際色々聴くようになりました。

 

自分なりにいい曲いっぱい知ってるしそれを皆さんと共有したいのです。

 

 

ONEOKROCK

youtu.be

せっかくなのでワンオクのニューアルバムから1曲。

2番の優しい歌声とメロディが好き。

We can be giantsっていうキャッチーなフレーズもいいし、何気にドラムの音が重いのも推し。

なによりも最後の「光り輝く栄光の場所!!」が非常に好き。とくに栄光のこう!!ね、Takaのエッジの効いた声本当に好きです。

 

 

 

サカナクション

www.youtube.com

この教室に初期のバチクソイキってる山口一郎が好きって言う人どれくらいいますか。

手を挙げた人、この後飲みに行きましょう。

同じようにライブでの動きがバリ激しい姐さんとインキャ丸出し岡崎さんも好きです。

このスネアともクラップともつかない音とゆう↗ひ赤く染めが好き。

他だと海苔波形ソングことルーキー、明日見えなさすぎライトダンス、アドベンチャー、夜が暮れるとか誰が思いつくねん夜の東側、雑踏などが好きです。

あなたの気分に合わせてぴったりのサカナクションソングをセレクトするアドバイザーにでも就こうかな。

 

 

MAN WITH A MISSION

www.youtube.com

もうすぐこの曲が染みる季節が終わってしまう。

サビへの導入がちょっとEDMっぽいとことか調子はずれのSoul beatかき鳴らしてたHeart beatのとこすき。

同じミドルの曲ならDead end in tokyo速めの曲ならHey now遅めの曲ならFarがすきです。

 ちなみにDead end in tokyoの制作にはこの後出てくるFall out boyのボーカルが携わってる。これ豆。

 

 

UVERworld

www.youtube.com

厨房のガキ頃からずっと聴いてます。

これで京急の動画作ったりしてたね。懐かしい。

最近のUVERはEDMとかとの融合を目論んでよくわからん方向に走ってしまっていますが。

ちなみにボーカルのTAKUYA∞は御年39。んで大阪出身。ちなみにワンオクのボーカル以外の3人も関西出身だったりする。関西地場のアーティストってかなり多いし親近感沸くよね。

 

 

SiM

www.youtube.com

かなりマイナー曲。

サビ入ってすぐのスマイルアゲイン~ダダンのドラムが好き。

全体的に哀愁あるメロディもエモくてすきだ。

SiMは最近出してる曲でも方向性がぶれてなくてすき。同じことを続けるって本当に難しいことだから。

 

 

 

Linkin Park

youtu.be

優しさ5億%(最早測定不可)のイントロとマイクシノダのシンガーパート、そして何よりチェスターのラップパートがツボです。

おじさん年だからこの曲の歌詞見ると泣いちゃいます。チェスターが逝ったあとガチ泣きしながら聞いてました。あと、雨上がりの街とか歩きながら聞いてるとほんとエモーションがエモくなってきてダメ。

もちろんク゛ロ゛ー゛ウ゛ィ゛ン゛グイ゛ン゛マイ゛スキーーーーン゛とか叫んでる1枚目もだいすきです。

ちなみに1枚目の2曲目、一歩ずつ近づくのMVは廃止されたNY地下鉄のトンネルで撮られたもの。これ豆ね。 

Linkin大好きなので1枚のアルバムだけで記事4枚は書ける気がする。

 

 

 

Mike shinoda

youtu.be

リンキン繋がりで1曲。

このエモいメロディとどこか哀愁のあるシンプルな演奏がかなり効いたなあ。近い距離で映っているファンとの映像も。辛かった研修の時ずっと聴いてました。

マイクには無理しないでほしい。辞めることだって一つの選択肢だからね。

マイクの曲だとMVがお洒落なMake up as i goとかRunning from my shadowもすき。

ちなみにFort minorだとBelieve Meが好きです。

 

 

Donbroco

www.youtube.com

急に誰!?!?!?なバンドだしてくるやん。

イギリスの4人組(5人?)ロックバンド。最近メンバーが増えたとか減ったとからしいけどそんな情報も入ってこやん位に日本ではマイナー。

まずボーカルの顔の彫がうっかり落ちたら戻ってこれなさそうなくらい深い、ベースの位置がありえん高い、急にドラムがハイトーンで歌いだすなど、ツッコミどころが多いが、こんなエモーショいギターフレーズあっていい?!?!?!ってくらいエモいよね。

この曲が入ってるアルバム、Automaticはキャッチーもキャッチーで英語無理って人でもとっつきやすい曲ばっかり。是非聴いて見てほしい。

 

 

 

Fall out boy

www.youtube.com

MVの癖がすごいな。猿が監督陣てどない設定や。最後ギター壊してもうてるし。

とにかくサビが好き。低いギターの音と高いボーカル、嫌いな人いないでしょ。

もうこの曲が出てから12年がたつわけだが、最近の映像を見てからこのMV見るとボーカルのパトリックが若い!んで太い!でグフフと笑いが出る。

ちなみにこの曲が入ってるアルバムInfinity on highは2010年代前半のワンオクとかが好きな人はすぐハマりそう。最近のアメリカン・・・セイヴロックン・・・はおすすめ。

Americanから NovocaineFavorite record Save rock and rollからThe PhoenixDeath valleyをお勧めします。どの曲も壮大で"かっこいい"のストライクゾーンをついてくる感じがします。

 

 

5Seconds of summer

www.youtube.com

5ソス!!!!ソス!!!!FOOOOOOOOO

 

はじめ、あのナオンマジ完璧とか聴いてこれ好きになれん奴やな...って思ってたのに何この色気3000000000000000%の曲!!!

この曲が入っているアルバム、Youngblood全体的に80's~90'sっぽい音で仕上げてきてて、かつ現代の音も入ってるこの感じ!!まさにメトロ1000形的発想。ホンマすき。

ハマり始めはYoungblood矢沢永吉(父親が好きで聴かされまくってた)のサンバディズナイトがめちゃめちゃ似てたことからでした。こういう雨の都市部を車で走りたくなるような曲[要出典]が大好きなんですよねええ。

MVもセクシー過ぎてすき。最近の洋楽ってMVありきてきなとこあるし。

 

 

 

All time low

www.youtube.com

ずっとこういうギター!キャッチー!ロック!って感じだったのに最新のアルバムでは方向転換。洋楽のバンドだとこういうの多いらしいね。

いわゆる恋愛を題にした歌詞だけど、

僕 ら は 動 き 出 し た 時 限 爆 弾 の よ う だ っ た 、 い つ か は 爆 発 す る (終わる) っ て わ か っ て た

みたいな歌詞ほんと英語だからこそ書けるおしゃれ表現。めっちゃすき。

最新のアルバムの曲も好きですよ。今っぽい感じで。

 

 

Bring me the horizon

www.youtube.com

最後に激しい曲が聴きたくないですか?

 

ファーーーー

This song is called Avalanche

 

もうMVの導入がかっこええやん。

是非和訳を見てほしいんだけど、ADHDというデリケートなものについて歌った詞がかっこいい。あと疾走感+切なさの合わさったメロディとサビ。疾走感を音にするとこの曲になる。

 

 

 

いかがでしたか。

好きなアーティストの中でも特に語れるものを、その中でもお勧めできる曲を厳選しました。是非聴いてみてください。

 

まだまだメジャーな浅瀬音楽ばっかり聴いてるのでもっといろいろ聴いて行きたいですね。

 

 

 

 

おわり