藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

みんなちゃんとブログ更新しててえらい

気づいたら1年くらいブログ放置してた。

 

以下、簡単な近況報告となります。

 

 

・建物に趣味が移行しつつある

f:id:Aoto_tx1133:20200810183002j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810183233j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810183302j:plain

こんな写真ばっかり撮ってます。

1枚目は大阪・京橋OBPの大阪東京海上日動ビルです。世界最高ライトアップで世界最高夜ビルに化けます。昼もめっちゃかっこいいですが。

2枚目は建設中の大阪・梅田の阪神百貨店第二期ビルです。完成したら高さは188mになります。梅田のビル景がさらに迫力を増しそうで楽しみです。

3枚目はリニューアル中の大阪・心斎橋の大丸北館です。GINZASIXの手法に倣って、若者向けの商業施設になるそうです。夜のライトアップが楽しみですね。

 

この辺も近くブログに纏めたいです。需要があるのかはわかりません。

 

 

・創作活動をしなくなった

作品を作らなくなりました。画像・映像その他問わずです。いや、このブログの状況を見ていただければ言うまでもなかったですね。

PCに張り付いてる時間は変わらないんですがねえ。Twitter見てるかYouTube見てるかです。生産性ねえ。。。。

f:id:Aoto_tx1133:20200810184345j:plain

ちなみにこんな新しいPCも買ったんですよ。AviUtlの重い編集にも耐えられるようなええやつです。

なお、この買い替えにより必要となったAviUtlのインストール作業を渋っている模様。生産性ねえ。

 

 

・レンズ買うた

SIGMAのF1.4 30mmの短焦点レンズを買いました。

www.sigma-global.com

 

こいつです。

f:id:Aoto_tx1133:20200810185409j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810190459j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810190523j:plain

控えめに言って良い。

写りも良いし、ボケも良い。

 

 

オタクから勧められた瞬間に買うべきだったと少し悔いています。

しかし、湯水のごとく数十万を飛ばすような衝動的な行動には惑わされないように慎重にも行きたいものです。

 

 

・旅行

なんせ前にブログを書いたのが2019年10月5日なので、そっから結構あちこちに行きましたよ。

[Tokyo]12月 December

f:id:Aoto_tx1133:20200810191644j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810191712j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810191716j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810191719j:plain

オタクとわちゃわちゃしたりしました。

この時に日本橋・丸の内の悦びを知った。

帝都の香り漂う街並みは大阪贔屓の自分でも圧倒されてしまう素晴らしさがありました。素直に美しい。

 

[Tokyo]1月 January

f:id:Aoto_tx1133:20200810192442j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810192434j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810192439j:plain

東京の最新スポットを巡ったりしました。

いい思い出になりました。普段の旅とはベクトルが違って、新鮮でした。

 

東京行き過ぎですね。

 

 

[Kochi]3月 March

f:id:Aoto_tx1133:20200810193842j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810193835j:plain

桜の中を爆走する2000撮りまくろう!!!

 

 

...という計画でした。結果は大雨に振られ、画像フォルダに残っているのは鮮やかな桜とは対照的な曇り写真ばかり。

夜の高知の街を酒を飲みながら徘徊したりしました。

 

 

結果としては楽しかった。

 

 

[Yoshino]4月 April

f:id:Aoto_tx1133:20200810194858j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810194902j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810194908j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810194910j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810194946j:plain

━━━━━━そ れ は ま る で 

        桜 の 雪 崩  だ っ た━━━━━━━━━━━

世が自粛一色になる少し前に吉野に行って桜を見てきました。

すごくよかった。人生で一度は行くべき。

そんで近鉄で遠回りをして大阪を目指しながら...

気づいたら「ひのとり」に揺られていた...。

...ちゃうんすよ、東方に帰る友人を見送りたかったんよ。

 

という理由を無理やりくっつけて近鉄のフラッグシップ特急に乗りました。質感がすごすぎた。記事一枚書けるレベルです。

 

 

[Hokkaido]7月 July

f:id:Aoto_tx1133:20200810200159j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810200246j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810200203j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810200209j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20200810200502j:plain

ひたすらさびれたせかいを旅してた気がします。

今見返すとエモい写真多いな~~~~~~。

当日は仕事終わりでただただ眠く疲れていた記憶しかありませんが。

 

と同時に沸々とわいた「もっと前からきてればよかった」という思い。

なんともやり切れませんね。

 

 

・その他

相変わらず途中下車は好きです。今もマイリスト垂れ流しながら記事を書いています。

また語る記事を書きたいですね。

 

音楽も相変わらず聴いています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ツイートが一時期減ったり創作活動ができなくなったり。

全部あのコから始まってナで終わりロが挟まるアイツのせいだと思っています。

 

街歩きや旅行が趣味の者として、かなり辛い現状があります。

 

そりゃ、旅行なんて思い立ったらいつだって行けます。どこだって。

 

だけど、「賑わい」が消えた街に降り立ってもどこか物足りなさを感じるのです。

見慣れた大阪の街にあふれる色とりどりの国の人々。祭りに熱狂する高知の人たち。よそ者の自分など知らぬ顔で忙しく歩き回る丸の内のビジネスマン。

 

そんな景色の中に自分の身を置くことこそが旅の悦びだったのだと、再認識しました。

 

その景色が、ない。いつ戻るかわからない。その不安は、日々のニュースたちとともに少なからず自分のストレスになっています。

そこからくる無力感は仕事にも影響。もう3年生なんです。

新入社員にもお伺いの目で見られるような歳になってしまいました。

一方、ステップアップしてゆく同期とのギャップを感じたり。

 

 

要は早くコロナなんてなくなんねえかなあ~~~ってことです。

 

 

 

 

 

以上で、近況報告を終わります。