藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

Songs A-Z :A-D

こんにちわ。

 

好きな曲をブログに書いて共有してえ~~と思いつつ、なかなか文章化が難しく、いつまで経っても下書きの在庫だけが増えてく日々を過ごしています。

 

今回は、曲やバンド名の頭文字のアルファベットから、連想する好きな曲を紹介する試みです。

 

早速行きましょう

 

 

Papa roach - American Dreams

www.youtube.com

エモい系。

"American dreams American lies We're tryng to see through the smoke in our eyes"

ってとこが好き。

 

 

King gnu - Bedtown

エモいよね~流れるようなメロディ。ギターライン。

前半は常田さんメインで、場面が切り替わって井口さんパート。

「群れからはぐれたって それさえいとおしく思うんだ」

「吹き抜けた未来も 閉ざされた未来も 鏡に映る自分自身だ」

歌詞が良い。

 

ライブ版はドラム(特にシンバル)が効いてて気持ちいいですが、原曲はギターがかなり引っ張る感じでまた違った良さがあります。

 

疾走感だけじゃないかっこよさの真髄を聴くことができます。

 

Twenty one pilots - CHLORINE

www.youtube.com

Sippin' on straight chlorine
Let the vibes slide over me

[塩素を直に飲む これが体に効いてくるんだ]

危険なのに、だから美しい的な歌詞が好き。

 

 

MAN WITH A MISSION-Dead end in tokyo

www.youtube.com

MVの非実在東京感が好き。

"king of KABUKICHO"

とか

"sounds of KARAOKE"

みたいな、「外国人が日本をイメージしたときにパッと思いつく単語」みたいなのを歌詞に組み込んでるのが余計それっぽい。

それをバリバリの日本人が歌ってる違和感がまた面白い。

 

 

いかがでしたか?

 

好きな曲について調べてみましたが、うまく伝えられませんでした!!!!!!!!!日本語むっず!!!!!!!

 

ということで、ぜひ聴いてみてください。

好評でなくても続けると思います。

 

 

 

 

おわり