藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

駅訪問 #1 阪神なんば線ドーム前駅

私の趣味の一つに「建造物」とか「駅」を写真に収めること というものがあるのですが、そこで集めた写真、基本的に使い道がなく、保存しているだけというのが現状でした。

どんどん貯まってゆく写真...。せっかくブログをやっているのだから、ここで紹介するのもありだなと思いました。シリーズ化できるといいな。

 

今回の駅は 「ドーム前駅」

尼崎と大阪難波を結ぶ阪神なんば線の西九条駅大阪難波駅のちょうど真ん中に位置するこの駅は、パリーグオリックスの本拠地、京セラドームの最寄り駅であることからこのように名付けられました。

f:id:Aoto_tx1133:20171029153003j:plain

この駅の一番の特徴は、コンコースからホームまでが一つのフロアで構成されていて、吹き抜けの構造になっていること。

地下駅でありながら、大変解放感ある空間に仕上がっています。

f:id:Aoto_tx1133:20171029155533j:plain

明かりはこの高い天井から吊り下げられた暖色系の照明で賄われていて、そのおかげで全体的な明度が下がって、落ち着いた空間を醸し出しています。

f:id:Aoto_tx1133:20171029153326j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20171029155741j:plain

サインシステムも少し彩度が抑えられている気がしますね。

 

f:id:Aoto_tx1133:20171029160019j:plain

ライティングが素敵なコンコースからホームに続く階段。歩くとスターになった気分になれるかも?

f:id:Aoto_tx1133:20171029160150j:plain

階段から見下ろしたところ。 乗り入れている近鉄車の尼崎行きが発車してゆきます。

f:id:Aoto_tx1133:20171029160819j:plain

ガラス張りのエレベーターに時計が写りこみます。