前日 Twitterにて...
>明日福井行こうかな
<明日から二連休なんだよなあ
<福井...行くかあ!
気付いたらグリーン車に乗り込んでいました。
安定の寝坊をかまし、初手安定の謝罪から入る。もはや様式美である
幾多の北陸MADで見たこの駅舎。
初代521顔に敵うかっこよさはない。LEDで幕再現をしてくださいJR西日本。
ちゃんと所定の時間に大阪駅に着いて、寝坊した野郎を待っていてくれた聖人(同行者)がえち鉄と福鉄両方乗れるフリーパスがあるというから買い求める。
準備もいいのか聖人
いたるベンチに恐竜が座っている。画がシュールなので引き気味で撮る。
もう切り替えが終わったらしいけど、仮設感半端なさ過ぎて心が躍る
隣の新福井駅。
こっちが仮設区間の真骨頂なわけだな。
全てのものが新幹線用地にポン乗せしてあるだけ、そして高架駅なのに構内踏切がある。
踏切は\ジャン/\ジャン/と鳴る。
もう一つ隣の福井口駅も仮設。
プレハブ造りに高架橋に貼った駅名標。
吹き出しがコンセプトなのか、木材を多用した、他ではなかなか見ない駅の作りになっていた。
せっかくの北陸だから文化財巡り
駅舎です。鷲塚針原駅。
エモい駅舎と共に電車がホームに埋まることで有名な駅です。
嘘みたいな画。会社も、規格も、制御方式もまるで違う。
こいつらが同じ線路の上を走るって言うんだから、面白い
最近の車みたいな綺麗な造形でめちゃかっこいいのに見下ろすとミニカーみたいでかわいい。あ~~~
縦型信号機にすれ違う新旧の車両。福井やん。
ふくいじょうしだいみょうまちにやってきました。早口言葉の新定番。
福井城址大名町って10回言って!!
そろそろ昼時です。腹ごしらえをしましょう
美味すぎる
最初は単品で頼もうと思ってたら店員さんに「バランスを考えた定食もございますよ~^_^」って言われた。
乗せられた。
キー坊の急行に(物理的に)揺られ北府駅に来た。
降りた瞬間から空気中のエモ濃度が高すぎる件!!!
除雪車に押し込まれた旧型車!
築250年くらい??木造車庫!!
引き立て役!バスの廃車体!!
駅舎の中が小さい博物館になっててええ感じでした。
武生駅まで歩きます。
敦賀方面の先発列車3本連続で特急でしたって言うことを伝えたかった。
え??写真下手すぎない????
知ってるこれ!チャレンジでやったとこだ!
もっと小さいころは専ら683にしか目がなかったけど、最近は本当に681がかっこよく感じるようになった。
にしても9連しらさぎのかっこよさたるや...12連サンダバを凌ぐかっこよさがある。
目が覚めるとそこは...
日 本 の 原 風 景 だ っ た . . .
こんな美しい風景の駅が平成30年の現代に残されていていいのか........。
その名を比島駅。
一つだけ文句を言わせてもらうなら、もっとEMOな車両が走っててほしい...
熊電辺りにこんな駅が欲しいです。
こんな写真も撮りました。濃淡と陽陰のコントラストが云々.....。そこそこ気に入ってる写真です。
河川敷を駄弁りながら歩いて勝山に着きました。
なんとなく、保存されてる廃線跡の駅って感じの趣。
一番左の黒い物体は貨物輸送時代の電気機関車。
中央二線は営業線。
一番右は貨物線跡かもしくは勝山より先にも線路が伸びていた時代の名残かもしれない。
ここにきて初のダイナソー要素。なんか抜けた顔しててかわいいな。
駅舎内にはカフェもある。
駅舎の中でぼーっとしてたら中から綺麗なお姉さんが出てきたから
(おっ...これは一杯どうですか?の流れだ...コミュ障克服のために話しかけてみよう....旅の思い出にもなるし....)
って思ってたら店閉めに来ただけだった。
ホームから見た一枚。
永平寺口駅に来ました。
まだ続くの?ってお思いでしょうか。最近、旅の密度がどうも濃くなりがちなんですよね。
ホームから勝山方を見ると十中百怪しい線路があります。
線路の延長線上にはこんな看板がありました。
2002年まではこの先永平寺まで、もっと遡れば反対方向の芦原温泉まで線路が伸びていた歴史があるみたいです。あーーー!!!困ります!!!!事業者様!!!!!!!これ以上こういった沼をおつくりにならないでください!!!!!!!事業者様!!!
鉄道の跡って本当にわかりやすい。
上り下りすると足音が響く仮設の階段。
本来の駅の外側に止まる電車。
テントみたいな生地で覆っているエレベータ。
仮設感丸出しの施設。もう、過去のものですが。
永平寺口からの車内で、昼のソースカツ丼が美味かったから夜も食おう!という話になる。
越前そばも一緒に食べた。昼のがレベルは高かったけど、これだって美味い。
飯を食ったらまたオタクする。
福井駅前通り、こじんまりとしてて、特に照明がええ感じである。
写真の腕は相変わらずなのでそれをカバーできるレンズが欲しいなと思う。
行きも帰りもリニューアル済みのグリーン車でした。
北陸トンネルの前後で隣のオタクにサカナクションの魚図鑑を布教しました。「明日から」はいいぞ。
大阪駅の3番線ではなく4番線に到着。大阪駅の大きな屋根を見上げて帰ってきたことを実感するのでした。
おわり