藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

駅訪問 #3 山陽本線 大畠駅

 

どうも

 

 

輝夜月とSiroが好きです。Aotoです。

 

 

日本全国、津々浦々、海の見える駅というものは色んな所にありますが、今回はその中で一番お勧めしたい駅を紹介。

 

 

 

まずは、広島駅からシティ電車に乗って岩国駅に行きましょう。 

f:id:Aoto_tx1133:20180109120507j:plain

岩国駅に着いたら

f:id:Aoto_tx1133:20180109121440j:plain

跨線橋を渡って....

f:id:Aoto_tx1133:20180109121718j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20180109121811j:plain

太陽の光をめいっぱい浴びて黄色い電車に乗り込みましょう

f:id:Aoto_tx1133:20180109122017j:plain

広島駅から1時間と20分ちょっと。

海が見えてきたらもうすぐです。

f:id:Aoto_tx1133:20180109124122j:plain

ここ、大畠は写真奥に見える周防大島とさらにその先に続く瀬戸内海の島々への入口。

 

昔は国鉄連絡船で、現在は向こうに見える大島大橋でその間を多くの人が行き来しています。

穏やかで雄大な瀬戸内海への思いを馳せられる、そんな素敵な駅です。

 

とにかく海に面したなので、駅のどこからでも偉大なる瀬戸内海を拝める。

f:id:Aoto_tx1133:20180109130138j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20180109130342j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20180109130935j:plain

海沿いの区間であるからこそホームにはこういった看板も

f:id:Aoto_tx1133:20180109131259j:plain

かなり近い距離に大畠瀬戸を行き交う船が見えます。

f:id:Aoto_tx1133:20180110231052j:plain

さて、駅を一通り見終わったら

f:id:Aoto_tx1133:20171227153328j:plain

少し散歩をしましょう。

駅前の国道を歩いて10分ほど。

f:id:Aoto_tx1133:20180109131642j:plain

大島大橋の上に到着。時折通る風は冷たくとも、基本的に冬でも穏やかな橋上です。

f:id:Aoto_tx1133:20180109132251j:plain

下関行が過ぎてゆきます。

 

広島からそう遠くないのでみなさんもぜひ訪れてみてください。

 

晴れの日に、ね

 

 

 

以上、1枚を除いて2016年3月と2017年1月の写真でお送りしました。

 

 

 

 

おわり