藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

プレイバック・2017

ふとした瞬間に、自分のブログを見返してみて、思うんです。

 

 

「あっ俺って語彙力ないな」

 

 

って。

 

語彙力に加えて文章を練る力もありません。

九州旅行の記事とか偏差値低すぎて読んでてただただ恥ずかしいし、かと言って無理に落ち着いた調子で書こうにも、まあ不自然だわ言い回しが長ったらしいわと良いことがありません。

 

頭悪い人が頭がよさそうな文章を書こうとしても...無理があるし、身丈に合った書き方をしないといけないですね。 

 

こうやって地道に一記事一記事書いていって何かコツとか掴んでいきたいと思います。

 

 さて、今年の私の活動[What i've done]を自分語りしようというこの記事。

(What i've doneでも聴きながらどうぞ。)

www.youtube.com

さて、関東に出てきて3年目。

 

1年目が本当に誇張表現なしで最悪(自分自身もまわりも)だったので、2年目からある程度折り合いをつけて、この環境でも少しは楽しんでみようと思い始めました。

そんで今年、というか今年度に入ってから、気持ちの持ち方に少し意識をおいてみることにしました。

 

と言っても嬉しいことは素直に喜ぶとか、過去の失敗を長く引きずらないとかそういう些細なことなんですが。

たぶんスペックの高い人なら知らず知らずのうちに実行してると思われる事項。

そのことによって他人との関係も生活の質も、少しずつではありましたが、良い方向に向いたような気がします。(もちろん、そのなかで失敗がなかったわけではないですが。)

 

1年を通してなんかこいつ自画自賛しとんな~って印象を受けたって人、結構いるかもしれません。

なんでかって、結局バカな人間なので、一度言葉なり文章でアウトプットしないと、しっかりとインプットが出来ないんですね。

上に書いたことは、結局心の問題なので、そこに刷り込むためにも、Twitterなりでいちいちそういう内容のツイートをしては自分に言い聞かせてたっていうのが真相です。

 

 

 

話題は唐突に変わります。京津線大谷~上栄町間もびっくりの急展開です。

[今年の作品を振り返ろう!!]

 

、、、とYouTubeチャンネルをひっくり返して見てみたんですが、なんと今年、4作品しか作品を出していない!!(うち共作2作品)(やめたらこの仕事)

大したクオリティでもないのに、こんなんでTwitterで途中下車のこととかご意見番してんのキッショ。

 

順に追っていきましょう

www.nicovideo.jp

直通特急に抜かれつつ西へ

橿原急行以来のみずえさ氏との合作。

少しでも山陽電車の魅力が伝わればなあ...と思って作りました。

山陽電車4回くらい通った。そんで最後までS特急を撮らずに終わる。その根性、クサッテルネ?!?!? 死んでしまえ。

 

神戸高速とか阪神の地下区間は暗め、山陽に出てからは明るい素材...など地味にこだわったところは拘りました。

 

みずえさ氏が注ぎ込んでくるネタの量と「旅情系」という雰囲気を両立できなかった自分の実力のなさもひしひしと感じました。

 

いやでも本当に山陽電車はいいとこだし滝の茶屋→東垂水の海は本当にきれいだし梅田から1本で行けるので是非是非是非是非皆さん行ってみてください。そしてお金を落としてください。。

f:id:Aoto_tx1133:20171226005705j:plain

 

www.nicovideo.jp

Take a step GINZA

ひとこと言わせてください。

 

 

せみすぺ氏はすごい

 

もうほんと動画の作りやすさが尋常じゃなかった。

もちろん、他の方の音声の時も、楽しく作らせていただいてるんだけど、せみすぺしのはほんとよかった。

動画のアイデアがポンポン沸いてきて手帳が真っ黒になりました。(リアルガチで)

ついでに数学の時間もつぶれた。

 

 

ただ、素のポテンシャルが低いやつが、こういう振り返りかっこいい系を作ろうとしても、なんかこうむず痒いリズム感になるんですよね。

そう、ちょうど童貞が女の子を遊びに誘ったときみたいに。(?)

 

そもそも生活圏が違うので、銀座線なんてほとんど使う機会がなかったんですが、他のきれいに整備された路線とはまた一味違った、「東京メトロ」というよりは「地下鉄道」という趣の路線で、とても気に入りました。

 

そして今年度に入ってからは、一部区間ではありますが、通学でも使うようになり、かなり身近な路線になりました。

f:id:Aoto_tx1133:20171226230652j:plain

www.youtube.com

チャンネル紹介

スランプ。ダッセエ

AviUtl使い始めて1年目かな?

 

www.youtube.com

My journey symphony

10億年ぶりくらいに出した鉄道PV。

曲がコアだからなのか単純にクオリティが低いのか。全然伸びなかった作品。(本人は気に入ってるからいいなどと供述)

 

リズムの取り方とか、ちょっと形を崩しているのがこだわりポイントです。

メロディのリズムに合わせていって...時々裏打ちの音に合わせてみる。とか。

肥薩線良いとこだった。北陸もまた行きたいですね~。

 

あとは、、、エンコードにクソ時間かかった。

作品自体を作り始めたのは、4月かそこらで、夏前には8割がた完成。

夏のとても編集どころじゃない多忙な時期を挟んで、映像を仕上げたのが10月はじめ。

そっから約1か月間、AviUtlの謎の音ズレと格闘したのでした。

その音ズレというのも、ファイルの再生位置は合ってるのに、そこで流れるはずの音が流れない、という厄介なもの。

ここから音大きくしよう、とカットして音量だけ弄っても、出力して再生してみるとなぜか音がズレてる。

音声だけ別のPFで作成して出力しても何故かズレる。

結局勘を頼りにだいたいこの辺だろ!!って出力したら奇跡的に音が合ってたので、それに映像を載せてアップロードしたのでした。もうほんと辛かった。

 

 

 ~~~~

 

作品を含めて今年を振り返って見ましたが、本当に何もやってない。

 

かといって2018年もどうせ忙しいので、碌なもの作れないのは目に見えてます。

制作中の作品もあるにはあるのですが、もう一生スランプな状態。

イデアは浮かべど具現化できないのならまだしも、イデアが出てこない。

某氏のツイートの言葉を借りさせていただいて表現すると、とりあえず切って盛っただけの料理をやめて、早くコース料理を出せるようになりたい。

 

しばらくの間は他の作者さんのAwesomeな作品を見て脳の保養に努めるつもりです。

だから各位毎秒投稿しろ。

 

 

それと、この前書いた「好きな途中下車作品を語る」の記事にプチ反響をいただいて、とっても嬉しかった。というか恐縮だった。

aoto-tx1133.hatenablog.com

軽い気持ちで書いた記事だったので、「好きな作品漏れ」が多すぎた。

 

2017年上がった色んな作品も含めて、Ⅱをそのうち書きたいです。

また読んでくれるとうれしいな♪

 

 

2017年は、音MAD⇔鉄道PVの交流が深まった年でもあったように思います。

 

僕が大阪駅のPVを上げてイキってた頃に、絵空事のように語っていたことが現実になってきてるのが嬉しい。

そりゃもう音MAD作者が作る鉄道PVなんてアレがアレでもうアレですもんアレ。(=ヤバイ)

もっと増えて。

 

 

 

最後に今年投稿された作品の中で好きな4つを貼って締めましょう。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 

はい、ということで今年もどうもありがとうございました。

皆様どうかご自愛くださいませ。 

そして、良いお年を。

 

 

おわり