藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

九州訪問 3日目

*2日目に関してはこちらからどうぞ!

aoto-tx1133.hatenablog.com

 

食えなかったよ!!!!!!!

まさかの二日連続寝坊。起きたのは9時半ごろだったのでまだ救いはありますが、さすがに凹む.....パン食べれなかったよ。。。。。 そしてしっかりフラグ回収。

f:id:Aoto_tx1133:20170719225547j:plain

急いでもしょうがないので、ゆっくりと博多駅を目指す。 

やはりこの駅舎は何度見てもかっこいいなあ。

コインロッカーにでかい荷物は預け、地下鉄へ。

 

今回の目的は、

f:id:Aoto_tx1133:20170719225855j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719225903j:plain

この九州のクッソかっこいい通勤車達を、

f:id:Aoto_tx1133:20170719225955j:plain

こんな感じで海と絡めて撮ることだったんですけど、ご覧の通り絵に描いたようなクソ天気だったので、省略します。 ちなみに、下山門駅付近です。

 

博多に戻り

f:id:Aoto_tx1133:20170719230216j:plain

替え玉制の拉麺を啜る。こいついっつも麺類食ってんなあ

 

 

博多駅海老津駅

この辺乗車記録の付け方が雑で、今いち思い出せないんですけど、

f:id:Aoto_tx1133:20170719230552j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719230634j:plain

海老津でこんな感じの写真を撮り...(JPEG編集には限界がありますな)

f:id:Aoto_tx1133:20170719230751j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719230803j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719230813j:plain

折尾でそのレトロなホームとは不釣り合いな最新式の蓄電池式電車に惚れ、

f:id:Aoto_tx1133:20170719230934j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719230955j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719231012j:plain

取り壊されつつある地上ホームを眺めつつ何枚か撮り、

f:id:Aoto_tx1133:20170719231257j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719231325j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719231345j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719231431j:plain

スペースワールドで雨を生かした撮影をしようと試み、

f:id:Aoto_tx1133:20170719232353j:plain

小倉に上陸しました。 時間的に晩飯を食うタイミングがなさそうだったので、スタバで休憩。

 

写真を見返していて思ったのですが、今回いぶたま以外の特急に乗っていない。なんてもったいない。今度行ったとき乗り回してやっからな

f:id:Aoto_tx1133:20170719232637j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719232644j:plain

夜の小倉駅。駅舎はどっしりしてるほどいいのです。

 

もう一度改札に入り、門司港行きに乗り込みます。

 小倉駅門司港駅

 

 

 

 何度来ても飽きることのないこの駅の魅力の深さ。今回は駅の周りにも目を向けてみることに。

f:id:Aoto_tx1133:20170719233259j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719233306j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719233308j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719233348j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719233345j:plain

戦前満州にあった東情鉄道の建物を模って建てられた国際友好図書館↓

f:id:Aoto_tx1133:20170719233841j:plain

可動橋 など↓

f:id:Aoto_tx1133:20170719234138j:plain

三脚を借りて、対岸の下関をバルブ撮影。GIFにしてみた。

f:id:Aoto_tx1133:20170719234510g:plain

 

f:id:Aoto_tx1133:20170719234746j:plain

関門海峡って想像以上に狭い。海狭って感じがしますね。(うまいこと言った)

向こうに見える関門橋も長さ1kmしかなくて、明石海峡大橋を見慣れた身としてはとても短く感じます(完成当時は東洋一の長さだったらしい)

夜風に当たり、過密な船の往来を見つつ、眺める関門の夜は最高に素敵でした。強いて言うなら隣にいるのが女の子だったらなあ。

 

駅に戻ります。あいにくご自慢の駅舎は改修工事中。ああ、また再び来なければいけないところが増えてしまった。

f:id:Aoto_tx1133:20170720000215j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170720000229j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170720000247j:plain

 

帰路に付きます。

 

 

小倉から新幹線、新大阪で降り普通電車で地元へ。

 

3日目はどちらかというと前2日の総括的な側面もありましたが、楽しかったです。

 

あっという間の3日間だったなあ... また行きたいです。

次は大分・宮崎辺りにも....

 

 

 

 

おわり