藍色備忘録

藍色備忘録

好きなことを好きなだけ書きなぐるだけ

九州訪問 2日目

*1日目はこちらからどうぞ!

aoto-tx1133.hatenablog.com

 

おはようございます!!!

uimemo.hatenablog.com

なーーにが某超絶最強カッコイイ動画作者氏じゃ。ありがとう。

 

さて、九州訪問2日目でございます。寝坊です

 

焦りますよね、いくらホテルだからと言ってもチェックアウトの7分前に目が覚めるなんて。

慌ててフロントに電話かけて今起きたのでチェックアウト遅れそうです...って伝えました。めちゃはずい

ホテルR&Bご自慢の朝のパンも食えず、泣きながら熊本市街地へ。

f:id:Aoto_tx1133:20170713122943j:plain

途中イベント列車らしき車両とすれ違い。

朝、知らない街を散歩するのもすがすがしくて良いものですね

ドトールで飯を食いつつ計画を練りねり ワンルームディスコって感じだ

f:id:Aoto_tx1133:20170713123228j:plain

朝飯を食った後、新水前寺駅に来ました

f:id:Aoto_tx1133:20170713123325j:plain

豊肥本線に乗りたくて来た。と言っても2駅だけだけどね

新水前寺駅熊本駅

f:id:Aoto_tx1133:20170713123519j:plain

市街地をぐるっと周って熊本駅に戻ってきました。過去にこれほどに青空が似合う駅舎があっただろうか。

熊本駅上熊本駅

f:id:Aoto_tx1133:20170713123628j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170713123630j:plain

ちゃんと起きて先に熊本を堪能してやがったかっこいい映像作者さんと合流して、全力で水戸岡デザインな上熊本駅にやってきました。

 

もちろん目的は...

f:id:Aoto_tx1133:20170713123940j:plain

熊本電鉄です。

上熊本駅北熊本駅

韓々坂って書いてかんかんざかって読むの?安直?大好きだよ?

 

f:id:Aoto_tx1133:20170713124214j:plain

めっちゃくまモン。01がまんざらでもなさそうな感じ(ように見えるくらい)にマッチングしてるのがまたかわいい。

f:id:Aoto_tx1133:20170713124323j:plain

このモノクロクッソすき

 

ちょうど

www.youtube.com

この動画を作っていた頃だったので、01の取材も兼ねて写真を撮りまくりました。

f:id:Aoto_tx1133:20170713124522j:plain

駅に戻ります。

北熊本駅御代志駅

f:id:Aoto_tx1133:20170713124626j:plain

御代志にやってきました。 究極のパークアンドライド...みたいに見えるけど、元々手前側にも線路があったのですが、撤去して現在の形になったそう。

1980年代までは御代志より先に線路伸びてました 

その辺のことも語りだすと止まらなさそうなのでここまでにしときましょう。

 

f:id:Aoto_tx1133:20170713124833j:plain

御代志駅黒髪町駅

f:id:Aoto_tx1133:20170713125407j:plain

有名なところにやってきました。道路の隣にバラストが敷いてある不思議。玄関出たら線路っていう不思議。玄関開けたら某パックご飯なみのパワーセンテンスですね。

歩いて→藤崎宮前駅→北熊本駅

f:id:Aoto_tx1133:20170718133301j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170718133426j:plain

夕暮れ時。 各所に営団東京メトロ時代の名残がある01に乗って池田駅を目指します。。

f:id:Aoto_tx1133:20170718133641j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170718133753j:plain

切通の土地に、線路沿って所狭しと住宅が広がる

駅には小さいトタンの屋根があるだけ。

 

小さなかわいいホームでカメラの準備をしていると、近くにお住まいの方が話しかけてきてくださったのですが、話によるとアオガエルが引退の頃はたくさんのファンが押し掛け、マナーの悪い人や、三脚だけを置き忘れて帰ってしまう人もいたそう。

自分たちは迷惑かけないように楽しもうと戒めた次第でした。

 

なお本番の電車はミスした模様。

 

...

 

池田駅上熊本駅

f:id:Aoto_tx1133:20170718135351j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170718135416j:plain

T A S C 確 認       使わへんやろ

熊電なんか短く取り上げちゃいましたがほんとに楽しかったですよ。

上熊本駅熊本駅

f:id:Aoto_tx1133:20170719213441j:plain

 晩飯。定食らしい定食は人生で初めて食べたかも。親子丼の親子の部分が確か地鶏だったはず。うどんもコシコシしてて美味しかったですよ。

 

腹ごしらえをして、まだ目的の電車まで時間があったので、駅前から市電に乗り市街地へ。

夕暮れ時の熊本市電を撮ります。

熊本駅前駅→通町筋駅

f:id:Aoto_tx1133:20170719213744j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719213806j:plain

地方都市の市街地が賑わってるのなんか好きだなあ。

こういう写真はやっぱし苦手です。同行の動画作者氏の方がよっぽどお上手。いいレンズが欲しい!

 

日も暮れてきたので熊本駅に戻ります。 熊本市電もなんだか好きです。うまく言葉に表せないけど... 阿蘇山ももう一度行きてえんだよな。

f:id:Aoto_tx1133:20170719214354j:plain

これは別の時間に撮ったものなんだけど、今熊本駅は高架化工事の真っただ中で、番線案内もなかなかカオス。てか0c乗り場ってなんだよ。面白いな。好きだよ。

f:id:Aoto_tx1133:20170719214545j:plain

これが全体像なんだけど、初見殺しすぎでしょっていう(笑)

初見で2番乗り場に乗り換えね って言われても俺でも行ける気がしない

熊本駅大牟田駅

この辺よく覚えてないんだけど、混んでる大牟田行きに乗ってどうにかこうにか大牟田へ。

f:id:Aoto_tx1133:20170719214932j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719214940j:plain

人生初の西鉄電車にお乗り換え。

大牟田駅西鉄福岡駅

f:id:Aoto_tx1133:20170719215032j:plain

ボロイの来た。もうほんま許さんガチキレタお前のIDおさえたからなって言ってたんですけど、そういや西鉄って先日新車入れてたよな?どっかで迎撃できるんじゃね?と思い出し、同行者と調べまくる。

そして、この特急に乗れば途中駅で追い抜けることが判明。

f:id:Aoto_tx1133:20170719215442j:plain

途中下車。例えそれが遠く離れた地であれ時が夜遅くであれ、見たいものがあれば見に行く。それが僕らのポリシーなんですよ(きっと)

f:id:Aoto_tx1133:20170719215756j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719215857j:plain

ステンレスって夜に似合いますよね。前面デザインがなんとなくクラシカルなのもシブい。車内の装備は最新の車両そのものなのもまた良い。

f:id:Aoto_tx1133:20170719220112j:plain

この荷棚の影を生かす設計、メトロの13000といい今後のトレンドになりそうですね

西鉄二日市駅薬院駅

福岡からの折り返しを狙うために薬院で待機。

f:id:Aoto_tx1133:20170719220407j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719220415j:plain

幌付きってシブいなあ。。鉄道車両はやっぱり角ばってる方がかっこいい。

 

ほんとはこのまま西鉄で福岡に行くつもりだったんですけど、、

そういや七隈線ってこっから乗れるよね とふと思いつき。ここで乗り換えててよかったと今そん時の自分を褒めたい 偉いぞ

 

とある方のツイートである程度の雰囲気はつかんでいたのですが...

f:id:Aoto_tx1133:20170719221100j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719221119j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719221157j:plain

すげえ!!!! これが役所のやることかよ! 安い昼ドラのセリフとは真反対の意味で使っちゃったよ!!!

f:id:Aoto_tx1133:20170719221437j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719221421j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719221428j:plain

車両の方も一気に見てほしいんだけど、駅と車両、というより駅入り口から改札、階段、ホーム、車両、と全てが統一されたデザインがされている。00's開業だからスペースも限られてるのにそれを感じさせない空間デザイン。しかもそこに伝統の駅シンボルマークも違和感なく収まってる。ほんとにすごい。

車両のデザインはドイツ人のアレクサンダー・ノイマスター氏によるもの。すげえなノイマイスターお前。メトロの10000や500系新幹線、ドイツのICEシリーズのデザインも担当ってほんとすげえなお前。デザインの好みドンピシャだよ。結婚前提で話を。。。。

 

・・

 

薬院駅天神南駅

はやく博多まで伸びてくれ。もう地上の道路全部陥没させちゃっていいから(不謹慎ごめんなさい)

f:id:Aoto_tx1133:20170719222145j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222214j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222232j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222241j:plain

ガラスと暖色照明。最早サラリーマンまでスタイリッシュだよ。いやマジ最近リニューアルされた大手町で並んでるサラリーマンよりスタイリッシュだよ。

ホテルは博多駅の方にあるので、天神駅まで歩いていくことに。

f:id:Aoto_tx1133:20170719222623j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222634j:plain

白い床に黒壁、改札内外を隔てるのはガラスの壁、それを照らす暖色電球。。。占部医院(どこだろう。。。)

毎日使うには少し暗いかもしれませんが、驚くほどデザイニング。スタイリッシュ。

f:id:Aoto_tx1133:20170719222858j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222902j:plain

f:id:Aoto_tx1133:20170719222921j:plain

最後の一枚は次の日に撮影したものですが、地下街も驚きのスタイリッシュ。シェラトンホテルはこの先ですか??

f:id:Aoto_tx1133:20170719223033j:plain

天神駅から博多へ

f:id:Aoto_tx1133:20170719223206j:plain

夜の博多駅を望みつつ

 

お宿へ。 

明日の朝こそはR&Bのパン食べたいなあと思いつつ寝床に入ったのでした。

 

 

 

どうでもいいんですけど、この記事書くのだけで1週間かかってるんですよね、そろそろ更新止まりそうだ...