藍色備忘録

音楽と旅と写真と映像

藍色備忘録

みなさま、はじめましての方ははじめまして。 藍色旅路録を書いております「Aoto」と申します。 乗り物・旅・音楽・建造物等が好きです。 多い時で週1~2、少ない時でも月一更新はしていきたいなと考えております。 スターを押していただけると励みになります…

高徳18冬 #2

2 / 1 0 高徳の旅2日目。 国語力のない人間が一日の旅の様子をすべて書こうとするとマウスホイールが壊れるほど長い文章になることが前回の旅の記事で分かったので、つまみつまみな記事にしていきます。 始まりはお濠の見える駅から。 この写真の左後ろが高…

高徳18冬 #1

2 / 8 僕はこれまでの人生のなかで、寝台列車というものに乗ったことがありませんでした。 ここまで重度の鉄道オタクになるには、当然幼少期から鉄道に興味はあったのですが、その時の熱い視線の先は、専ら通勤列車・新型車両。 地元が京都で、「日本海」「トワ…

山陽・四国訪問(終) 6日目 脱四

5日目を含む、他の日の記事は、「山陽・四国2017冬」のカテゴリからご覧ください。 www.youtube.com BGMに最近聴いてる曲でもどうぞ(ビデオがかっこいい)(むしろそっち見たさで聴いてる) おはようございます。本日は築港駅から始まります。 ササッと行きましょ…

TAKINGOFF

ようこそ。 これは編集後記とかそういうたぐいのものです。 www.youtube.com 投稿しました。 使ったのは、ONE OK ROCKのTaking offという曲。直訳すると離陸ですね。 歌詞の内容的には、旅系の歌詞とかではなく、普通にラブソングなんですが、まあ曲調もかっ…

山陽・四国訪問 5日目 うどんは飲み物

4日目を含む、他の日の記事は、「山陽・四国2017冬」のカテゴリからご覧ください。 まだこのシリーズ完結していないにもかかわらず、次の旅行の計画を練っているのですが、高松のワシントンホテルが1/8で営業終了しててとても悲しい。 東横インより市街地に近…

駅訪問 #3 山陽本線 大畠駅

どうも 輝夜月とSiroが好きです。Aotoです。 日本全国、津々浦々、海の見える駅というものは色んな所にありますが、今回はその中で一番お勧めしたい駅を紹介。 まずは、広島駅からシティ電車に乗って岩国駅に行きましょう。 岩国駅に着いたら 跨線橋を渡って…

山陽・四国訪問 4日目 気動車の国

3日目を含む、他の日の記事は、「山陽・四国2017冬」のカテゴリからご覧ください。 おはようございマ゛(輝夜月) 初めての地の冬の朝、空気が澄んでいてとってもよいものです。 始発列車から行動するつもりが体調不良でならず。行き当たりばったりな一日になりそ…

山陽・四国訪問 3日目 柑橘の香りに誘われて

2日目を含む、他の日の記事は、「山陽・四国2017冬」のカテゴリからご覧ください。 3日目。 貧相な東横インの朝飯を食べ、外へ出る。 黄色い電車ばっかりだった昨日一昨日に続いて今度はオレンジの電車に乗ります。 一度松山駅へ。今日は天気に恵まれました。 …

山陽・四国訪問 2日目 曇りの山陽路を上る

1日目を含む、他の日の記事は、「山陽・四国2017冬」のカテゴリからご覧ください。 前回の九州旅行で、朝食のパンがとっても美味しいR&B系列のホテルに泊まりながら、寝坊によって二日連続食えないという失態を犯した経験を生かして、今回は起きやすい時間に目…

プレイバック・2017

ふとした瞬間に、自分のブログを見返してみて、思うんです。 「あっ俺って語彙力ないな」 って。 語彙力に加えて文章を練る力もありません。 九州旅行の記事とか偏差値低すぎて読んでてただただ恥ずかしいし、かと言って無理に落ち着いた調子で書こうにも、ま…

山陽・四国訪問 1日目 国鉄山口との遭遇

はじめにおことわり。 旅自体が長かったので、シリーズ完結まで時間がかかります。許してね。 どうも、学業期に、抑えておきたい旅情を刺激するような旅情系途中下車作品投稿を許さない市民の会代表です。 学校のコンピューターを使う授業で、まともに授業も…

好きな途中下車作品を勝手に語る

私がニコニコ動画の「大変な途中下車シリーズ」に触れたのは6か7年前のこと。 沿線住みで、根っからの京阪好きだった私は、自宅にネット環境がなかったので、お爺さんの家に行く度にPCに噛り付いていました。 京阪3000系の動画を漁っていた時だったかな。Yahoo…

駅訪問 #2 福岡市営地下鉄 天神南駅

もう冬がそこまで来てますね。最近夕方の5時でも空が「夕陽」ではなく「夕暮れ」の状態になりつつあることに驚きを隠せません。 ・・・こんな書き出しを考えていた時期が私にもありました。 気が付けばもう11月の端っこまで到達して、あと一歩踏み出せば12月…

駅訪問 #番外編 "レトロ"から"レトロモダン"へ

[G]銀座線 みなさんはどんな印象をお持ちですか? ご存知の方も多いでしょうが、この路線は日本で初めて開通した地下鉄線であり、東京のなかに限れば戦前に営業運転を開始した唯一の地下鉄でもあります。 さすがにそれから増結や駅の移設、元は違う事業者同…

#TMS2017 に行った

人生初のモーターショー Twitterで「モーターショー行きたいな~」って呟いたら友達が連れてってくれました。 まず向かったのはHONDAブース 新型CIVIC 個人的に10969GVPの関係で一時期注目してた車でした。 続いてはNSX! まさかこの目で実物を見れるとは思っ…

秋 奈良線沿線さんぽ

10月1日の午前5時、まだ青みがかったばかりの空の下、京都駅前にいた 所用で"また"関西に行かなければならなかった私は、東京・新宿のバスタから高速バスに乗ってここまで来ていたのです 嵯峨野線線路切り替え工事が行われていたこの日、せっかく晴れている…

駅訪問 #1 阪神なんば線ドーム前駅

私の趣味の一つに「建造物」とか「駅」を写真に収めること というものがあるのですが、そこで集めた写真、基本的に使い道がなく、保存しているだけというのが現状でした。 どんどん貯まってゆく写真...。せっかくブログをやっているのだから、ここで紹介するのも…

そう京都に、行った

行 京 そ こ 都 う う 、だ JR東海が90年前後から銘打ってるこの有名なキャッチコピー。 なんでもない言葉に思えて、「そうだ」の後ではなく「京都」の後に読点が来てるから、声に出してみると 「そうだ京都」 までが一気に流れてきて、思い立った、そうだ、…

九州訪問 3日目

*2日目に関してはこちらからどうぞ! aoto-tx1133.hatenablog.com 食えなかったよ!!!!!!! まさかの二日連続寝坊。起きたのは9時半ごろだったのでまだ救いはありますが、さすがに凹む.....パン食べれなかったよ。。。。。 そしてしっかりフラグ回収。 …

CAN'T BELIEVE

夏休みに入り、朝10時ごろに目を覚ますと、携帯に「待って待ってヤバくね」とLINEの通知が入っていた。 なんのことだろうと、添付されたスクショを見てみると「チェスター 自殺」の文字が。 目が覚めたばかりの僕には何のことやら一切理解できず、ぼんやりとTwit…

九州訪問 2日目

*1日目はこちらからどうぞ! aoto-tx1133.hatenablog.com おはようございます!!! uimemo.hatenablog.com なーーにが某超絶最強カッコイイ動画作者氏じゃ。ありがとう。 さて、九州訪問2日目でございます。寝坊です。 焦りますよね、いくらホテルだからと言って…

九州訪問 1日目

0日目はこちらからどうぞ! aoto-tx1133.hatenablog.com 3つめの記事でもうダルがってますよこいつ 旅の振り返りをするのは楽しいんだけど、ただPCのフォルダをボケーっとみてるのと文章を練りねりするのでは体力の削られ方が違うんだなあと感じられ。 よう…

九州訪問 0日目

*-1日目はこちらからどうぞ! aoto-tx1133.hatenablog.com おはようございます。寝てません 更新頻度めっちゃ高いのは...あれです、鉄は熱いうちになんとかってやつです。使い方違うかもしれない 0日目 今回は関空までの移動です これなら短くて済むね いき…

九州訪問 -1日目

更新続きませんでした 前回の更新は去年の12月(しかも内容どうでもいいやつ) 更新しようしようとは思うのですが、気楽に文章を書けるTwitterとは違ってどうも臆してしまいますね。 さて、なんで急に筆を執る気になったかというと、某チョウカッケー映像制作者が急に…

冬の粉末洗剤には気をつけよう!

200数日ぶりの更新。はい、舐めてますね。 ブログって続かないなあ。 気づけば2016年も終わりかけ 嘘でしょ?って感じです まあ、毎年末に思ってることなんですが。 さて、、、何を書けばいいのだろう ...日常のことでいいかな。 通っている高校、冬休みの始…

こうに

イヴェントの無い毎日なのに変わりはありませんが、とりあえず進級して高校二年生になったみたいです。 だからといって面倒くさい人間(オブラートに包んだ言い方です)ばかりなのには変わりがなく、朝ラッシュがしんどいのも相変わらずです。 文章力が上がらな…

*自己紹介* はじめまして。あおとと申します。 YouTube等で鉄道PVなどを公開しております。→ www.youtube.com かっこいい電車とかっこいい音楽が好き。 日々の色々なことを書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。